スプートニク

公務員から旅人へ。便利グッズ。たまに備忘録。

経営者に文句あるなら逆にその経営者の立場になっちまえって思うんです

f:id:suzuka-npb:20190718183910j:plain

ワタシ、最近改めて気付いた事があります。




どこで働いても満足できんわ〜〜〜





です。






私はこの春まで「陸上自衛隊」で勤務しておりました。
退職後は沖縄に遊びに行ったりタイやインドでバックパッカーとしてひとり旅をしてみたり。
まぁそんなこんなの生活を送っておりましたが

7月より兵庫県でお仕事を始めました。
(とはいっても夏の期間だけの仕事で夏が終われば兵庫県から去るのですが。)



陸上自衛隊という特殊な組織から抜け出し、一般社会で働いてみるものの、
やっぱりどこか物足りないんだよな〜〜。



もっと要領を追及すれば残業しなくて済むはずなのにとか、
どうして会長(ウチの会社)は、あんなにも偉そうやねんとか。
人件費削減しろしろ言うてるけど、効率上がらへんかったら仕事終わらすことも出来へんやんとか。
人も足りてないのに席数増やすなよおおおおとか。



まあ言い出したらきりないんですけど、どこの環境でも、
「上の人間への意見」ってありますよね。




その意見を、上に立つ人間がどう捉えるか、
そして部下もどう伝えるか、が肝心だと思うんです。




部下の意見全てが通るはずもないのは理解した上で、
例えば「利用者のため」とか「職員のため」とか、
具体的な対象や具体的な対策、具体的な予算や具体的な効果見込み、そして期間、を
はっきりと提案するべきなんです。

なによりも「具体性」が一番大事。




そして上司も上司で、一度は腹のなかに入れて、
一度はその意見に耳を傾けて、一度は真剣に考えるべきだと思うんです。



社長が不在の間、誰が利用者をつないでくれている?誰が土日も出勤してくれている?
それ全部、雇われの社員さんがやってくれているんですよね。



雇われる側のマナーももちろん必要です。
しかし、雇う側のマナーも絶対に必要だと思うんです。


そしてもう一つの案として
経営者に文句ある人の方が多いとは思いますが、
じゃぁ逆に「経営者の立場」になってみませんか。


ワタシは、これまでずっと雇われでやってきたけど、
もうだんだんと嫌気がさしてきました。


「も〜〜〜〜!自分で会社作っちゃえ〜〜〜!」って真剣に思ってます。
ってかちょいちょい動き出し中です。



さて、これからもまだまだ正念場が続くけど、
いろんな人に助けてもらいながら、頑張るぞ〜〜〜〜〜!!